人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝道布教

ずっ〜とお休みしていたブログをぼちぼち再開しようと思う。

もう明日から11月ですもの!!

いろいろ溜め込んだものを一気に吐き出すというような勢いもなく
淡々と
今感じている事を
書いてみようと思う。


8月4日に長男が生まれた。
2436gの男の子
名前を廻向という。

小さなその人間は
日に日に育ち(食するものは母乳のみ)
今では6000gを超えている(たぶん)

自らの頭さえ
自らで支える事の出来ない
その人間は

日々100%の力で生きているように見える

ただ、
たくさんの人に
助けられながら。。。



自分にも
間違いなく
この時があった

何も出来ない
何も分からない
ただまかせることで生きていた時が


何かが出来るようになる事
色んな事が分かるようになる事
これを善しとしていく教育の中で
僕たちは見失っていく本当の自分を



この季節になり
布教のご縁が増えてきた


仏智という鏡を通し
出来ない事の多いこと
知らない事の多い事を知らされうれしくなる


出来ない事に出会うドキドキ感
知らない事へ出会うワクワク感

仏法を聞かせていただいている限り
この気持ちは呼び覚まされる


11月は全国各地で
親鸞聖人の御命日の御法事
『報恩講』
が勤まっています

お寺の前で高札を見たら
ぶらっと立ちよって御聴聞なさってみてください
世間とは違う方向から[今]を見る事が出来るかもです。

南無阿弥陀仏☆
by micgenspool | 2011-10-31 18:21 | Buddha
<< 石西聖典勉強会(一人会) 手塚治虫の『ブッダ』 >>